ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
バターが品薄 
2014.09.27.Sat / 16:01 
次男の高校の文化祭でクッキーを寄付するので、
オーケーにバターを買いに行ったら、棚がすっからかん!!

ムラカワのニュージーランドからの輸入バターが売ってたけど
自分が食べるならいざしらず、人様に買っていただくものなので
なんとなく国産の方がいいかなあ?と思い
となりのコープのお店に行ったら、各種ありましたが
「おひとりさま1個まで」の貼り紙が。

よつ葉のバターが、「原料高騰のため」、だいぶ前に、200gから150gに
規格が変わったのは知ってましたが、
牛乳やチーズは普通に売ってるのに、なぜバターだけ品薄に!?

>異例の緊急輸入。知らない間にピンチになってた乳製品
http://matome.naver.jp/odai/2140072350210671701

>今回バターが不足しているのは、去年の猛暑が原因らしい

>生乳は需要の多い飲料用とチーズ用に優先して使用されるため、バターが真っ先に打撃を受けた形となった

そうなんだー。

と、こんな記事も

>バター値上げの背景に、農水省の「白モノ利権
http://www.alterna.co.jp/13436/

バターの輸入は、独立行政法人・農畜産業振興機構しかできないなんて
知りませんでしたよ!

勉強不足だったなぁ。

なかなか問題の根が深そうですね(-_-;)
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
バターが品薄のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /