ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
「クラスが荒れるときは黒板から荒れる」 
2014.10.11.Sat / 22:47 
教室の前と後ろの黒板は、いわば教師の「聖域」で、
黒板の管理が行き届かない教室は、教師の目も行き届かない、ということでしょうか。

次男の学校は3年間クラス替えが無いという、ちょっとユニークな教育方針なところなのですが、
3年間、黒板係を勤めてくれた子がいて、まぁ本当に毎日、完璧に、
黒板を(チョークまで)きれいにしてくれていたそうなのです。

校則が厳しくて辞めて行った子も何人かいたけど、
もめごともなく、いいクラスであり続けているのは、
黒板係の彼が、毎日、がんばって黒板をきれいにしてくれていたかもしれないなーって
思っちゃいました。

次男も中1の時に黒板係をやっていて、担任に感謝されたのを思い出しました。
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
「クラスが荒れるときは黒板から荒れる」のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /