ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
食材の色と内臓の関係 
2014.10.28.Tue / 16:41 
今日の「あさイチ」のお料理コーナーでは、
薬膳に基づく、身体にいいスープが紹介されていたのですが

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/10/28/03.html

何色が身体のどこにいい、ってお話があって
へぇえ~~と思いながら観てたんですが
その部分はサイトにアップされてなくて残念でした。

今日の食材でいうと

白(れんこん、カブ)は?
黒(キノコ)は?
黄(かぼちゃ、にんじん)は?
緑(ほうれんそう)は肝臓
赤(クコの実)は心臓

だ、ダメだ(>_<)

載ってるサイトを探してみましたが

http://ra-story.com/?p=231

白は肺
黒は腎臓
黄は胃腸

って言われてたのかな??

先生は、一食でいっぺんに全部の色を摂るのは大変だから
夕飯を作るときに、朝と昼は何を食べたかな?って思い出して
足りないものを補うのがいいですよ、っておっしゃってました。

なるほどですー。

柳澤さんが試食タイムで、本当に美味しそうにめしあがってたのが印象的でした^^;


そのほか、パン・ウェイ先生のレシピはこちらにいろいろあります~♪

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/teacher/174_%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4/1/

COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
食材の色と内臓の関係のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /