ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スマホじゃなくても友だちでいてね 
2014.11.23.Sun / 15:22 
気が付けば、まわりの人(メールのやりとりを時々やるような方)は
8割がた、スマホユーザーになってるようで
ガラケーの調子が悪くなって、スマホに買い直すパターンが多いようです。

2年くらい前に、高校の懇談会で、子どものケータイ(SNS)事情について学習会をした時には
LINEってなに? SNSってなに?? ってお母さんがほとんどだったのですが
こないだの懇親会では、フリフリでLINEの登録をし合っていましたもんね^^;

たしかにLINEのやり取りは便利です。

待ち合わせをする時など、
スマホじゃないから、家の外ではLINEやFacebookのメッセージが使えないので
なにかあったらケータイにメッセージください
って相手にお願いするんですが、伝わるのは半分くらいですかね(T_T)

待ち合わせしてても、全然来ないので、メールしたら
FBの方に送って伝わったと思ってた、ってこともありました・・・

「chobiさんはスマホじゃなくて、いちいちメールするのめんどくさいから
誘うのやめた」っていう人も出てくるんだろうなあ(-_-;)

そしたら、それだけの関係だったって割り切れるかもしれませんが。

私がPTAの学級委員を抜けて、新しい人(どうしてもやりたいという方)が入った後
委員内のやりとりはLINEでやってるって、たまたまその人から聞いて
あー、私がいた頃は、ご不便だったようで、どうもすいません、って思ったことがありました。

(その人の、バカにしたような言い方を思い出したら、腹が立ってきた)

でも、担任はスマホじゃないので、先生も交えて連絡を取るときは
一斉メールしか使えないのもあって、
そんなに「LINEでやりとりできないからうざい」みたいなのは
なかったと思うんですよ。私がいた頃の、最後の方で、メンバーの一人が
ガラケーが壊れたからスマホにしたみたいでしたし~。
(と、ちょっと自分を励ます^^;)

自分がスマホにしないのは、

利用料金が高いのと
(自分のケータイがもろもろの通信機器の主になっているので
格安スマホにすることもできない)

老眼が進んで見づらいのと

手にしたら、出先でしょっちゅういじってそうで怖い

からなんです^^;


昨日会ってた友だちに、出先から写真をFBにすぐアップできて便利だよ、って
言われたんですが、iPod touchで撮って、帰宅してからアップしてもいいし
(そんなにあわてて伝える必要もないし)と言ったら、
まぁそうだけどね、と言われましたが

考えてみたら、自分は忙しくないんですよね、みなさんみたいに^^;

なので、家に帰ってから写真をアップする時間もあるし
ケータイのメールボックスを開いて返信する時間もあるのでしょう。

PTAの学級委員の人たちも忙しそうだしな。

連絡取るのが面倒、という理由で、友だちが減ってもしかたがないですね。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スマホじゃなくても友だちでいてねのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /