ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ワインの酸化防止剤 
2014.11.23.Sun / 16:51 
ボジョレー・ヌーヴォー解禁翌日、バイト先に、
ボジョレーヌーヴォーで酸化防止剤が入っていないものはありませんか?と
電話がかかってきて、店頭のビオのやつなら入ってないかも?って
裏のラベルを見たら、しっかり亜硫酸塩が入っていました(^_^;)

私は、酸化防止剤は気にならないのですが
長年花粉症を患っている友人で、めちゃくちゃお酒に強い人なのですが
酸化防止剤入りのワインを飲むと頭が痛くなるという人がいて
敏感な人はダメなんでしょうかね?

とFBに書いたら、私のワインの先生格の方が

昔は酷いのもあったけど、現在は身体に害を与えない微量ですし
体質によって合わない人もいるかもしれません。
でも、ワイン作る側としては基本的に入れないと良いワインはできないと思ってます。

と、コメントくださいました。

添加物=悪、って思想の方も多くいらっしゃいますよね^^;

何年か前に、ビオの無ろ過のやつで、
開けたてなのに、ドブみたいな味のやつに遭遇してしまったことがあり
(自分で買ったのではなく、友だちの家でごちそうになったのかな?
もしくはワイン会だったかもしれません)
業者の保管状態も悪かったのかもしれませんが、
それ以来、ビオには警戒するようにしています^^;

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
ワインの酸化防止剤のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /