ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
ボジョレー? ボージョレ? 
2014.11.26.Wed / 21:50 
今年は、つごう、3種類のボジョレー・ヌーヴォーをいただき
初物の喜びを感じさせていただきましたが
私的には、今年はイマイチな感じがしました^^;

1000円前後のしか飲んでないですけど
(一番高くても1600円くらい)
でも、お値段高めのを飲んだ方々が
美味しかったとおっしゃってたので(特にビオ。
ボジョレー地区はビオにも力を入れてるワイナリーがけっこう多いみたい)
売れ残ってるうちに買ってみようか迷っています^^;

こちら、知人のオススメですが、まだ残ってた~


ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール レ・ラパン 2014 ニコラ・テスタール (旧フレデリック・コサール) フランス 赤ワイン 750mlボジョレー・ヴィラージュ・プリムール レ・ラパン 2014 ニコラ・テスタール (旧フレデリック・コサール) フランス 赤ワイン 750ml
()
ニコラ・テスタール

商品詳細を見る


しかし、送料込みで4000円近くとなると、考えちゃうなあ^^;

ラベルがとってもかわいいのですけどね。

で、表題ですが、かれこれ四半世紀ほど前に
ボジョレー・ヌーヴォーというものを知ってから
「ボジョレー」だと思ってたのですが
数年前から、
「ボージョレ」って表記になってきたような気がしませんか??

どっちやねん?ってモヤモヤしてたんですが
(「ボジョレー」って書くと、カッコ悪いのかな?もしかして??)
先日、ワイン検定を受けた時に、先生が「ボジョレー」っておっしゃってたので
気にせず「ボジョレー」と書くことにしましたw

ネットで見てみたけど、どっちでもいい、っていうか
フランス語の発音は正確にはカタカナで書けないわけで

"Michael"が「マイケル」みたいなもんなんですよ、きっと。
「マイコー」じゃ、多くの人にはわかんないでしょうし。

でも、「ボージョレ」って言い始めたの、誰でしょうね^^;
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
ボジョレー? ボージョレ?のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
