ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
「衆生の自秘」 
2014.12.21.Sun / 13:01 
ふたつ前の記事で触れた、日経新聞夕刊の(日替わり)週一コラムに
ノンフィクション作家の高橋秀実さんという方も連載されていました。

ちなみにこれ書かれた方


「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー (新潮文庫)「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー (新潮文庫)
(2014/02/28)
高橋 秀実

商品詳細を見る



ありえないような聞き間違いが立て続けにあって
タイトルの「衆生の自秘」という言葉を思い出されたそうなのですが
それは空海の言葉で

>人は自ら秘する、たとえば誰かと話している時、
人は自分が聞きたいこと、あるいは自分に都合のよいことだけを聞こうとして、
それ以外を秘してしまう。(中略)
すべては明らかになっているのに、人は勝手に自分で隠して秘密にしている。
草花や風なども審理を語っているのに、人はそれを聞いていないだけだと
空海は説いたのである。

私も、時々、主にメールでですが、話が通じないというか、
相手の思い込みで捉えられてしまって凹むことがあります。

人間はそういうものだと思えば、気がラクになるのかもしれませんね。

「自分は自秘してません」とは断言できませんしね^^;

とはいえ、そういう自分の思い込みで話を捉えがちな人は
だいたい決まっているので、距離を置く
(たとえばFBではコメントを避ける)のが
一番かなーと思ったりしてます^^;

明らかに、自分の思い込みで先走っちゃった、って時でも
気づいてないっぽいのは、ある意味、うらやましくもありますよ。
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
「衆生の自秘」のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /