ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
日本語なのに歌詞が聞き取れない(>_<) 
2015.01.24.Sat / 17:29 
昨晩、ひさしぶりにミュージックステーションを見ちゃったんですが
凛として時雨が出ていて、
あー、先月、バイト先のUSENでヘビロテになってて
なんだこれ?って思った方たちでした^^;

USENの歌でもそうでしたが、昨日の歌も
日本語なのに歌詞が聞き取れない(>_<)

朝ドラの「花子とアン」のOPも
歌詞が聞き取れない、とつぶやいたことがあったかと思いますが
(その前は、「ゲゲゲの女房」のOPだったかと)

洋楽は、英語の歌詞が聞き取れなくても
ストレスを感じない、というか
「サウンドの1つ」だと思って捉えてきた
と思うのですよ。

近年のJ-POPは、「日本語なのに」聞き取れない
というのがストレスになってしまうのかなあ。

「歌声が美しくない」から、というのもあるように思いますが
綾香さんの歌声は、嫌いじゃないしなあ・・・

きゃりーぱみゅぱみゅなど、歌詞が聞き取れなくても
ぜんぜんストレス感じないので
声質の好みというか、
(実は、綾香さんの声は、本当は好きじゃないわけだ^^;)
サウンドとして感じられるかどうか、なのかなー?

一昔前は、洋楽は歌詞がわからないから聴かない、と
歌詞に共感できるからJ-POPが好き、と
「歌詞」のウェイトが大きかったと思うのですが
J-POPの聴き方も、洋楽化しているのかな?って思ってしまいました。

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
日本語なのに歌詞が聞き取れない(>_<)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /