ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
Michael Jackson - Heal The World 
2015.02.03.Tue / 23:40 
今更ですが、ISISによる邦人拉致殺害事件に胸を痛めております(T_T)

後藤さんが殺害されたことに関しての、「あさイチ」での柳澤さんのコメントに
涙が出ました。

後藤さん殺害事件で「あさイチ」柳澤キャスターの珠玉の1分間コメント

http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20150202-00042730/

自分のブログにも残したいと思い、
水島さんの記事にあった柳澤さんのコメントの転載させていただきます。

「冒頭なんですけど、すみません。昨日から今日にかけて大きいニュースになってきた後藤健二さんなんですけど、
ちょっと、あえて、冒頭で、一言だけ・・・。

僕も後藤さんとはおつきあいがあったものですから、一番、いま、強く思っていることは、ニュースではテロ対策とか過激派対策とか、あるいは日本人をどうやって守ればいいか、が声高に議論され始めているんだけど、ここで一番、僕らが考えなきゃいけないことというのは、後藤健二さんが一体、何を伝えようとしていたのか、ということ。

戦争になったり、紛争が起きると弱い立場の人がそれに巻き込まれて、つらい思いをするということを、彼は一生懸命に伝えようとしていたんじゃないか。

それを考えることが、ある意味で言うと、こういった事件を今後、繰り返さないための糸口が見えるかもしれない・・・。

われわれ一人ひとりにできることというのはものすごい限界があるんですけど、この機会にそういうことを真剣に考えてみてもいいのでは・・・。
それが後藤さんが一番、望んでいることじゃないか。そう思ったものですから、冒頭なんですけど、ちょっとお話をさせてもらいました。


リアルタイムで見ていましたが、柳澤さんのコメントが始まったら
BGMが止まって、スタッフの良心みたいなものを感じました。

そして、マイケルの"Heal the world"を思い出しました。



Heal the world
Make it a better place for you and for me…

世界を良くするためにはどうしたらいいのか

貧困(格差社会)がISISのような集団を生み出したとしたら
日本でも、ワーキングプアとか、身近な問題になっていて
他人ごとではないですし
(バイト先の、非正規雇用者の方々を見ていても
このままで大丈夫なのかな?って心配になるときも多々あります)
いまのところ一応、安定した暮らしを送っている自分たちに
できることはなにか、今一度考えてみたいと思いました。



スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
Michael Jackson - Heal The WorldのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /