ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
メーカーの営業さん 
2015.03.25.Wed / 23:16 
バイト先で、ビールの新製品が出ても、
メーカーからのポップが間に合わないと
チラシやビール箱をチョキチョキ工作して
ポップを作ったりしてるんですが
メーカーの営業さん(同年代かそれ以上の女性)が
とっても喜んでくださって
今日いらっしゃったサッポロの営業さんが
「(新製品のエビスにも)やってくれてると思ったから~♪」って
おみやげに麦ホの試飲缶をくださいました(^_^;)

アサヒさんやサントリーさんも会うとおまけくださいますが
キリンさんはめったに会ったことがないです(-_-;)

キリンに勤めてる友だちがいるので現場の声をお伝えしていますが
宣伝費の使い方が下手な気がするんだなあ(-_-;)

(CMには有名人を起用して、かなりお金をかけてるよね^^;)

今日も、横長のでっかい(薄っぺらい)段ボールが送られてきて
なんだあ?って思ったら、スミノフ(ウォッカ)のポスターだったんだけど
スミノフのためにこんなでかいポスター貼れる店がどれだけあるんじゃ?と
呆れてしまいました(>_<)

そういう意味で一番好きなメーカーはTakaraさんです。
季節にあった、汎用性のある宣伝用の資材を送ってくれるので~♪

今回は、お花見ディスプレイ用に桜の造花もついてたので、
ばらしの技も使って(造花って、枝や茎からお花がはずれるのですよ)
いい感じにディスプレイできました^^

Takaraさんは、ビールメーカーみたいに新製品をじゃんじゃん出す訳じゃないから
使えるものをあげて小売店の心をガッチリ掴む作戦なのかもしれませんね?

とはいえ、日本酒の松竹梅もTakaraの傘下になってたと知った時は
びっくりしたもんです。

ジムビームがサントリーの傘下になったというのもびっくりでしたが
エノテカがアサヒの参加になったというのもびっくりで
ちなみにニッカもアサヒの傘下です。

メルシャンはキリンの傘下で
ビール部門と違って、ワイン部門はトップシェアみたいですが・・・

株をもっているわけではありませんが、キリンのビール部門での巻き返しにちょっと期待しています。

子どもの頃、父が飲むのはキリンビールだったから。

余談ですが、自分が成人した頃に、アサヒビールが新しいのを出して来て
(スーパードライが出る前です。ロゴが今のやつで、青い字だったような?
瓶ビールだったと思いますが)うめー!!と思ったのを思い出しました。

非加熱で、マイクロフィルターでろ過して、発酵を止める技術が出た頃かと思います~(懐)

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
メーカーの営業さんのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /