ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
新年度 
2015.04.10.Fri / 14:29 
一昨日バイトに行ったら、配達の補助をしてた男の子がいて
新しいバイトさんかと思ってたら
高校新卒で入った社員さんなんだそうで
(2ヶ月くらい研修でいるんだそうな)
昨日は店番を、というので、いろいろ教えてあげました。

未成年なので、お酒のことはわからないことが多くて
(TVCMでやってるようなやつはわかるのでしょうけれど)
品出しも大変そうでした(>_<)

本部で、店番についての研修をしてから来たのかと思ったら
(まぁ接客の極意みたいな研修は受けてると思いますが)
ゼロからのスタートだそうで、ちょっとかわいそうになってしまいました。

今どきは、とりあえず大学に行っとけ、って親も多いと思うのですが
首都圏に住んでいて、大学や専門学校に行かずに就職するというのは
自分が思っているほど珍しいことではないのかな?

そういえば、長男の幼なじみで、調理学科のある高校に行って、
料理人として頑張っている子もいるなあ。

自分が知らないだけで、
経済的な理由で進学をあきらめざるを得なかった子も多いとしたら
自分や自分の周りの人たちは、恵まれていることになりますよね・・・

次男が高校の時に、先生からよく聞いた言葉を思い出しました。

「自分の無知が、知らない間に他人を傷つけていることもある」

そうしないように、「幅広く勉強をしなければいけない」
と。

みんな立場は違っても、新しい環境に早く慣れますように。

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /