ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
それでもFacebook続けますか 
2015.05.07.Thu / 23:42 
FBでは、公開範囲をカスタマイズできるのですが

(「全体公開」か「友だち」までしかできないと思っていらっしゃる方もいるようですが

パソコンでのやり方しかわかりませんが

「ホーム」画面の左側の「友達」にカーソルを合わせると
「もっと見る」と青い字が出てくるのでクリック

「+リストを作成」をクリック

リスト名を作って
下のボックスに、苗字か名前を入れると候補が出てくるので
入れたい人をクリックして行けばオッケーです)

英語圏の人が、日本語の投稿を見ても
(写真があればまだしも、文章だけだと)
ウザイだけかな?と思い、
日本人の友だちのリストをまず作ったのです。

ほかには、元バイト関係の方々(ローカルネタ)
音楽関係、ラテアート関係など作りました。

で、

なんだかんだあって

日本人向けのリストをもう1つこさえてしまいました(-_-;)

楽しい話や、自慢話だけしたい人もいらっしゃるので
そういう方たちは除外させていただいたというか

流れでFB友になっちゃったけど、能天気な人とは
親密なお付き合いしなくていっかな?
(とんちんかんなコメント頂いても疲れるだけなんで・・・)

そこまでしてFacebookやりたいですか?って感じなんですけど
大事な情報源であり、相談場所でもあるので
(でもって、そういう仲間たちもたくさんいるので)
続けたいなーと。

そういう意味では、最近は、mixiにも回帰しています。

mixiしかされない友だちが何人かいて
書き込みはしなくても、読んではいたのですが
やっぱりおしゃべりすると楽しいし
おつきあいが長い分、安心感もありますので~~。

メジャーな趣味(興味)を持ってる方たちはきっと
私みたいに、ネット上でのつながりに固執しなくてすむのだと思います。
身近に話し相手がたくさんいるわけですすから。

<追記>
FB友になったけど、なんかこの人の投稿、ウザイ・・・って思ったら、
その人のページに飛んで、「フォロー中」のチェックをはずすだけで良いのですよ。

「制限リスト」(FB友の体で、投稿は見せない)に入れちゃうと
相手に、そのこと自体はばれないですが
相手が「最近、投稿が無いなあ?」とあなたのページに来た時に
「○○さんと友だちになりました」か「カバー写真を変更しました」しか見られなくなっていて
(以前に見たはずの投稿が見られなくなっていて)
制限リストに入れられたと気づかれて
その後、気まずくなりますから~。



COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
それでもFacebook続けますかのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /