ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ユトリロとヴァラドン展 
2015.05.16.Sat / 00:00 
新聞屋さんがチケットをくれたので、絵が好きなママ友をお誘いして行って来ました。

http://www.sjnk-museum.org/program/current/2978.html

ヴァラドンはユトリロのお母さん
サティやロートレックとも恋仲だったり、
ルノワールやシャヴァンヌのモデルになったりして
モテモテで、絵の才能もある、という、
女子力が高いなかなかのスーパーウーマンだったようですね。

10407447_956126807773244_5396880894765904763_n (1)

ユトリロは、正直、なんとなくしか知らなかったのですが
思っていた以上に面白かったです。

ユトリロってマザコンだったみたいだし(^_^;)

16から アルコール依存症で、いろいろとイタい人でもあったようですが、
なんだかとっても好きになってしまいました。
(イタい者同士?(-_-;))

絵ハガキみたいな絵だなあと思ったら、
現場ではなく、絵ハガキ見て、家の中で描いてたそうで
でも、現場の「空気感」を出すために、絵の具に土を混ぜるとか
いろいろ工夫してたんだそうですよ~


今回は、損保ジャパン日本興亜美術館だったんですが、
ゴッホの「ひまわり」が常設展示されてて、びっくりしちゃいました
(普段はしまってあるのかと…)

バブルのころ、オークションで落としたの、何億でしたっけね?

やっぱオーラが違うなーと思いました。

ヴァラドンの絵で、セザンヌみたいだなーと思ったのが何点かあったのですが
本物のセザンヌの絵が「ひまわり」の隣にあって
やっぱ違うなーと思ってしまいました。
(ヴァラドンの方が明るかったです)

コナンくんの映画のポスターがべたべた貼ってあって、
何かと思ったら、映画の舞台になってるそうで…

ゴッホのひまわりを怪盗キッドが盗むのかな?

http://www.conan-movie.jp/index.html
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
ユトリロとヴァラドン展のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /