ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
絵画保存修復のお仕事 
2015.05.17.Sun / 16:51 
昨日の日経新聞夕刊に、絵画保存修復家の岩井希久子さんというかたの記事が載っていました。

私が金曜日に見たゴッホの「ひまわり」の修復を4月半ばまでされていたのとか!
(ちなみに「ひまわり」は3回目の修復だそうです)

思っていた以上に色目が明るかったのは、修復直後だったからなのですね。

日本国内の修復担当者を全員集めても、
欧米の一美術館の修復スタッフの数にはかなわないのだそうです(ー ー;)

神社仏閣関係や、襖や掛け軸、巻物、古墳の壁画の修復をできる人は
たくさんいるイメージでしたが、洋画関係は、そんなに少ないとは(>_<)

バブル期に、投機対象にじゃんじゃん買われたけど、
ちゃんとしたメンテナンスもされずに眠っている絵画も多いのだそうです(>_<)

「ひまわり」は幸せな方だったのですね。

損保ジャパン日本興亜美術館、規模の割に入館料高いな〜(招待券でしたが(^_^;))と
思ったのですが、メンテナンス料込みだと思えば、高くないですよね。

BEAMSのギャラリーで、 「絵画保存修復家 岩井希久子と私たち」展が開催されているそうですよ。

http://www.beams.co.jp/labels/detail/b-gallery

「日本に修復センターをつくる会」というのもあるそうです。

https://www.facebook.com/pages/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E4%BC%9A/182218828596702
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
絵画保存修復のお仕事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /