ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ヒャダインさん 
2015.06.13.Sat / 15:24 
昨日の日経新聞朝刊の別刷りが大学入試特集で
1面がヒャダインさんのインタビューでした。

ヒャダインさんを初めてテレビで見た時
ふざけた名前だなあと思ったものですが
その後、京大卒と聞き、自分の中でのポイントアップ↑(笑)

息子に、「お母さん、高学歴の人間に弱いもんね」と揶揄されたもんですが
ちょっとそれは違って
「京大卒」と「東京藝大卒」に弱いだけなんですよ^^;

東大はものすごく勉強すれば入れそうだけど、
この2つは勉強しただけじゃ入れない
(天才肌じゃないと入れない)と思うんで~!?

11537892_971839886201936_1518048539559289449_o.jpg


クリックすると大きくなりますが

世界史の年号を覚えることや、三平方の定理を覚えることが
本当に将来、役に立つのかという、家庭教師で教えていた生徒たちからの疑問を受けて

>思考の回路を鍛えるトレーニングをしている

>記憶したものを引き出してロジカルに組み替える作業(ができるようになるための鍛錬)

って、言われてたそうで
なるほどなー、というか、かっこいいなあと思ってしまいました^^;

自分は、子どもの頃、
「こんな勉強が将来なんの役に立つんだ?」って思ったことが
あまりないような気がするんですが
(子どもらにも言われたことが無かったような気がするし)
知的好奇心への欲求を満たすことの方が勝ってたんでしょうかね??

もちろん、受験勉強は辛かったですけどね(>_<)



COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
ヒャダインさんのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /