ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
「あきらめる」の意味 
2015.06.17.Wed / 13:27 
昨日はヨガに行ったのですが
ヨガの先生とお話ししていて、何かの話題から
「あきらめる」は、仏教の方では「明らめる」と書いて
「明らかにする」という意味なので
必ずしもネガティヴな意味ではない、ということを教えてもらいました。

つまり、現実を直視し、それをありのままに受け入れる、ということなんだそうです。

カースト制度の最下層にいる人たちは
これが自分の人生だ、と、あきらめなければ
やっていけなかったというのもあるかもしれません(>_<)

あれ、インドはヒンズー教じゃ?と思ったのですが

Yahoo! 知恵袋見たら

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415028789

>インドにも仏教徒はいます。
>殆どが最下層に人たちです。
>仏教はカーストを認めませんのでそこに救いを求める人たちが改宗したからです。

と。
なるほどですー。


COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
「あきらめる」の意味のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /