ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
東京オリンピックのエンブレム問題から 
2015.08.14.Fri / 15:44 
先日、東京オリンピックのエンブレム問題のことを
ちょこっと書きましたが

http://chobisgarden.blog60.fc2.com/blog-entry-5502.html

サントリー・オールフリーの
シールを集めるとトートバッグが絶対もらえるキャンペーンのデザインを
佐野研二郎さんがてがけられていて
ネットでパクリ疑惑が上がったデザインを
佐野さんがサントリーに取り下げを申し出たんだとか。

こちらの記事で知ったのですが・・・

http://toyokeizai.net/articles/-/80549

なんだか佐野さんお気の毒…

「たかが」シールを集めたらぜったいもらえるキャンペーンのためのデザインなのだから、
何十種類もある数あわせのために手抜きがあっても
(どこかで見たようなデザインを混ぜちゃっても)
仕方がないような気がするし

http://www.suntory.co.jp/beer/allfree/campaign2015/obo-yoko.html

東京オリンピックエンブレムの問題がなかったら、スルーされてたんじゃないのかなあ?

それ以前に、このトートバッグがどうしてもほしくて
オールフリーのシールを集めちゃう消費者がどれくらいいるのかなあと思ったり^^;

バイト先で、看板や応募はがきも見てるけど、
少なくとも自分には、購買意欲をあおるような
魅力的なプレゼントではないなあ・・・

てか、オールフリー自体が不味くて飲めない(-_-;)


なんか、今回の一連の報道で思うのは、

「東京オリンピック憎けりゃ、袈裟まで憎し」

って日本人が多いんだなぁってことです。

私は、スポーツ観戦が好きだし
だんなや息子が陸上をやっていたり
小さい頃を知ってる子がオリンピアンになりそうなのもあって
すごくわくわくしているのですが
「タノシミデス」と大きな声では言えない風潮があり・・・

もちろん、新国立競技場をはじめ
いろいろと問題が山積みなのはわかっておりますが

決まってしまった以上、成功に向けて
なるべく多くの方に、前向きになっていただけた方が
無駄が無いんじゃないかなあと。

もちろん、「アンチ」の方はいて当たり前だと思いますが。

あ、そうか、今、便乗してあーだこーだと言ってる人たちも
オリンピックが近づけば
サッカーのワールドカップの時みたいに
「愛国心」のかたまりになっちゃったりするかもしれませんね^^;


COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
東京オリンピックのエンブレム問題からのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /