ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
「Fランク大学」の存在意義はどこにあるのか 
2016.04.30.Sat / 13:10 
FBでフォローしている東洋経済オンラインから
そんなタイトルの記事が流れてきました。

http://toyokeizai.net/articles/-/115203?display=b

私的には、Fランク大学に行くくらいなら、専門学校に行って
技術を身に着けた方が就職には有利だと思うし
お金の無駄にもならない、と思っています。
(高卒で就職される子たちは、早く社会に出て偉いなあと思っています。)

Fランク大学にしか行けないような子は、
勉強(座学)が好きじゃなくて
つらい受験勉強しなくてすむならありがたい、と
推薦で楽したいと選んでるようなイメージがあります。

でもって、親御さんがそれなりに裕福で
「大学に行かせるくらいの余裕はあるから、行っておきなさい」って
Fランク大学でも行かせてる気がします。

で、親戚には、「名前も聞いたことがないような大学」って
陰口を叩かれてるんですよね(-_-;)

(義母や、バイト先のおばさまが、そういう言い方するので
いやだなあと思っています)

ただ、転職を繰り返すとなると、「大卒」の方が圧倒的に有利だと、
若い友だちに教えてもらいましたし、
20歳前後に、無駄な時間?を過ごすのも有意義なんじゃないかと思うので
金銭的に余裕があるなら、大学に行っておくのはいいことなんでしょう、きっと。

で、件の記事に、

>いわゆる高偏差値の大学の学生では、社会の物差しから自由になれないし、なろうともしません。
私たちは、Fランクですから、社会の尺度からは比較的自由。
それは、この生きにくい社会での優位性だと、私たちは考えています。

とあり、いまいちピンと来ないけど、一匹狼的に世界で活躍してる人とか
そうかもと思ってしまいました。


スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
「Fランク大学」の存在意義はどこにあるのかのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /