ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ルノワール展@国立新美術館 
2016.05.23.Mon / 22:16 
早く行きたいな~と思っていたルノワール展に金曜日に行ってきました。

13240663_1168742716511651_8657829491533368735_n.jpg

今回の目玉は、オルセー美術館の、「ムーラン・ド・ザ・ギャレットの舞踏会」で、
30年くらい前にパリに行ったとき、オルセーは行けなくて
ルーヴルで、ムーラン~のミニポスターを買って、額に入れて
今も大事に飾っていたので、生で観られるなんて!と感激もひとしおでした。

実際、実物に対面した時には涙が出てしまいました(;_;)

ルノワール展のオフィシャルインスタグラムで写真が上がってましたが
とてもゆったり観ることができたのもうれしかったです。

https://www.instagram.com/p/BEsQ4v-qTJE/

家のミニポスターとは違い、とても鮮やかな色遣いで
左下に、ブロンドの女の子がいたことに初めて気づきました^^;


13232929_1168745369844719_8991148907452150470_n.jpg

エコバッグがついてちょっとお得な図録を買ってしまいましたです^^;

13245430_1169022373150352_2240541848425368044_n.jpg

こちらの、左の「田舎のダンス」の女性は、ルノワールの奥さんのアリーヌ
「都会のダンス」の女性は、ユトリロのお母さんのヴァラドンです。

アリーヌさんはコットンのドレス、ヴぁラドンさんはシルクのドレス・・・

単品ですばらしいですが、並べて観ると、じわじわきました。
ルノワールは奥さんのことを、垢抜けないけど(だからこそ?)
ホントに愛してたのでしょうね~。

8月までやってるので通ってしまいそうです^^

http://renoir.exhn.jp/

国立新美術館は、六本木なせいか、上野と違ってシニアが少なくてよかったり^^;


COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
ルノワール展@国立新美術館のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /