ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
出社拒否? 
2016.06.02.Thu / 00:05 
今日もバイトでおばさまとシフトが重なり、
どんより、じめじめした気候のせいもあると思うのですが
朝から体調が悪く、胃も痛くなり、
あぁこれって出社拒否症状なのかしらん?と思いつつ、
がんばってバイトに行きました。

店に着くなり、おばさまには、「今日はお仕事?!」と言われ、
あれ?シフト間違えちゃったかな??と、副店長に聞いたら
「大丈夫です、ちゃんと入っています」と言われ、
なんなんだ、このババアって、舌打ちしてしまいました。
(言葉遣いが悪くて申し訳ありません)

「シフト表を見間違えていたのよ~」
「お買い物に来たのかと思ったの」
と、彼女なりのフォローが来ましたが
このところ、彼女とシフトが重なるのは、
週イチから、月2,3と減っていたので、
意外と、彼女の方から、店長に、私となるべくシフトを重ねないでほしいって
お願いが入ったのかもしれません??

「嫌われている」「ウザがられている」というのが
伝わったのなら、それはそれでありがたいです。
(いや、単に、おばさまが、私のことをウザいと思ってるだけかもしれません(-_-;))

だいぶ前から、土日は仕事を入れないようにしているのですが
(時給が安いので土日まで働きたくない)
先月くらいから、土日はおばさまが入るようになり
(それまでは土日はどっちか1日だけでした)
土日の午前中は、納品もお客さんも少ないので
彼女も、社員さんも、ラクなんじゃないかと思われます。

こないだ、シフト表を見ながら、店長が、
「人が減っちゃいましたね(>_<)」ってつぶやいてて、
おばさまに関しては「いないようなもんだし(笑)」って
毒を吐いてて、前から、いろいろと愚痴を聞いてはいたのですが
店長もけっこうストレスMAXなのかもしれないです^^;

チェーン店全体での人手不足はかなり深刻で、
社内ウェブメールで、「ヘルプ募集」が飛び交っているようです。

今年は新入社員をたくさん採ったそうなので
(配達専門の社員も含め)
早く戦力になるといいですね。

でも、アルコールチェックがどんどん厳しくなったり
(ウェブカメラでチェックされるようになりました)
配達の人たちのブラインドチェック
(道端でアトランダムに見張ってるみたい)も厳しくなったりして
それにひっかかって、指導が重なって、辞めざるを得なくなった人もいるみたいなので
なんなんだ~?って感じです。

企業的には、消費者からツッコミを入れられないように
厳しくせざるを得ないと思うのですが
それ以前に、人材確保の方が困難じゃね?って思ってしまうのでした。

こないだ、バイトの方たち(私以外は配達員さん)と、飲み会をしたのですが
時給は1回上がって、あとは上がらない感じみたいです(-_-;)

うちの店番は、オーケーのせいで、けっこうヒマですが
配達員さんは忙しそうなので、もっと昇給してあげてよ!って思っちゃいました。



スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /