ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
Damien Rice Live @EX Theater Roppongi 
2016.06.07.Tue / 14:17 
ダミアン・ライス、一夜限りの初来日公演
昨晩行ってきました。

13342939_1180660708653185_7586991886961971897_n.jpg


スマッシュフレンズから先行予約の案内が来るまで、
ダミアンのことは全然知らなくて、
なんかよさげだし、スタンディングじゃないし(ここ重要!笑)
せっかくだから先行予約使いたいし、と思ったら、
「行ってみたい」という友だちがいたので
2人で行くことにしたんです。

端の方でしたが2列目で、近い近い!! 
さすが有料会員!!

しみじみギター弾き語り系だろうと思ってましたが
サポートが一人もいなくてまずびっくり!!

じゃあやっても2時間くらいかな?と思ってたら、2時間半以上やってくれて
結局タイムアップで追い出されて、屋上庭園で3曲も歌ってくれちゃったんだそう(@_@)

アンコール終わってステージ去るときに、outsideで○○聴いて行って!って
言ってたんですけど、物販コーナーでCD買ってってね、って意味なのかと思ったら
○○はバスキング(Busking)だったみたいです。

ツイッターで見つけました♪

ライヴの後は、興奮が冷めやらないのもあり、早く寝ればいいのですが、
昨晩もツイッターなど漁っていたら、知らないアーティストだけあり
たくさん収穫があり、ありがたかったです。

16年の6月6日(6が3つ)だから、ダミアンが来日公演やったって話もあるようです(笑)

07年のフジロックを、反捕鯨でドタキャンしたことがあったそうで、
往年のファンの方々は、開演まで緊張されてたみたいです^^;
実際、なかなか始まらなかった(20分くらい押してた)ので・・・

そしたら、小芝居入れたり(白人の女の子(Danishって言ってたかな?)をステージに上げて、
あらかじめセットしてあったテーブルで、赤ワインを二人で4~5杯煽りながらの歌! 
乾杯の音がいい感じの合いの手になるという演出(笑))、

一緒に歌おう、Don't be shy ってオーディエンスを何十人も舞台に上げ、
席に残ってるオーディエンスも合わせて、コーラス3部隊作っちゃったりなんかしたので、本当、ビックリしました。
(ハリー杉山も上がってたんだってw)

私たちは2列めの端の方の席でしたが、特にファンでもないので、ステージには行きませんでしたが、
隣席の中年カップルは遅れてダッシュしてたので、ファンでもないのにこんな前の席ですみません、って思っちゃいました^^;

(ジェイミー・カラムがオーチャードホールでやった時も、
前の方に集めてたので、至近距離にお客さんが集まってる方が
やりやすいのかもしれませんね?)

集まってきた人たち、前の方はけっこうガイジンさんが多かったみたいで
見渡しながら、日本人じゃないよね? あんたも日本人じゃないよね? 
日本人いる~?って笑ってたなあw

日本人は世界で一番politeなオーディエンスだけど
反応が薄くて楽しんでるのかよくわからない、みたいなことを
言ってたかもです^^;

TOKYOをネタにギター漫談もやってくれて
いや、なんか、ホントによくしゃべるにーちゃんで(42才)
MCは、単語しか耳に入ってこなかったですけど、私が思った以上に、下ネタ満載だったみたいです^^;

彼の歌、CDは1枚しか聴いてないけど、
ジャック・ジョンソンやジェフ・バックリーみたいな感じ、というとわかりやすいでしょうか。

ところがどっこい、エフェクターとシーケンサーを駆使しながら
ライヴはだんだんとボルテージが上がっていって、
ストロボピカピカ、爆音ガンガンですからビックリでした☆

ステージ後方にシンバル二基があるのは見たのですが
あれいつ叩くんだろ?と思ってたら、その下にバスドラムもあったらしく
(席からは見えなかったのです)
本編一番最後の曲の最後の方で、それらをドカーン、バシーンバシーンって叩いて
爆音でループさせてきたときには
呆気にとられてしまいました^^;

そうだ、クラリネットのループも爆音で重ねられてたんでした。
(ギターや、自分の歌声はもちろん)

アイリッシュのうちに秘めたる想いを見た~!!って感じです!?(ヴォーカルがちょっとボノさんぽい時があるので尚更)

インド音楽にも興味があるみたいで、アコーディオンを寝かして固定して、シンセサイザーを組み込ませたような楽器から、
インドっぽい音が流れ出したり(追記 ハーモニウムという楽器だそうです)、
私のヨガの先生が持ってるような、紐付きの小さい鐘を鳴らしたりして、楽しかったです。

いやはや、ホントに、今まで観たことがないような世界でした。

また来てくれるといいなあ…



でも、反捕鯨とはどこで折り合いをつけたのか気になります。
折り合いはつけてないけど、割り切ることができるようになったとか?
インドにいつ行ったのか知りませんが
(行ってないのかもしれませんが)
インドに行って人生観が変わったのかも~??


スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
Damien Rice Live @EX Theater RoppongiのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /