ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
菊地成孔 Live @Blue Note Tokyo 
2016.06.24.Fri / 16:43 
昨夜、菊池先生のライヴに初めて行ってきました!

13501599_1192271010825488_2104846217625284972_n.jpg

http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/naruyoshi-kikuchi/?_ga=1.15218930.557277343.1342604930

「先生」とつい呼んでしまうのは、先生はいろいろと知識が豊富で、書かれる文章が面白く
ワインにも造詣が深い、要は「インテリ」なんですけど、自分は、けっこう
「インテリ」が好きみたいなんですよね^^;



先日、「ガンダム ジ・オリジン」を観に行ったときに、「サンダーボルト」のイベント上映の予告が流れて、
音楽がカッケー!って思ったら、菊地先生で、
先生のライヴは前から行ってみたかったし、ピアノの大西順子さんも出て、
6800円と破格値だったので、予約しようと思ったら、
気づくのが遅くてすべりこみセーフ!な感じでした^^;

私が予約した時は、セカンドは指定席しか空いていなかったのですが、
開場時間10分遅れくらいで到着したところ、ホワイエは満員で
開演時間間際にようやく自由席の人を案内し終わったって感じでした。

オタクっぽい人より菊地先生のファンが多かったみたいで
(チャージ安いからガンダムに興味なくても来るよね^^;)
めっちゃアウェイ感ありましたが、とにかくMCが面白くて、
OSTは、主人公二人のiPodに入っている曲(曲の好みが全然違う)という主旨で、
戦場で闘う戦士には歌や曲が必要(戦意を高揚させたり、
故郷で家族や恋人が待っていることを思い出させたり)という話には
なるほどなーと思ってしまいました。




(第二次世界大戦ではVディスクというドイツ軍も欲しがるような(笑)レコードがあったそうです)

で、フリージャズ部と、歌もの部の2部構成で、
歌もの部は、まさかのカラオケ!(ギターさんはいましたが)

ブルーノートでカラオケ!!

すごくレアな体験をさせていただきました(笑)

でも、すばらしいシンガーばかりでした。

先生も1曲歌われたのですが、その時のMCに、めっちゃ受けてしまいましたwww

「プロデューサーやってると、特権で1曲くらい歌いたくなっちゃうんですよね。
坂本さんとか、小室さんとかも、やっちゃってますよねwww」

その歌のコンセプトが「青くさい感じ」ということで
コーラスも多重録音で入れてたのですが、
教授よりかなり巧かったんじゃないでしょうか^^;

OSTにカントリーの歌があるのですが、それっぽいコスチュームで出てこられて
(坂本愛江さんというプロのカントリーシンガーさん)
みんなでびっくりしちゃいました^^;

ギラ・ジルカさんは、大西さんと、バークリーで同級生だったそうですよ。

ICIさんは、先生がヒップホップやるときの相方?らしくて
ツインテールに黒いグラサン、ミニの着物に、甲冑みたいな帯(うしろはふわふわのチュールレース)と
とってもかわいかっこよかったです。

終演後、菊地先生と大西さんがサイン会をやると言われたのですが、
すごく並んでたし、アウェイ感ありありだったので、とっとと帰ってきちゃいました(-_-;)

先生とは同い年で、誕生日も近いというネタ?もあったんですが、
日本人アーティストは(本人よりファンに、かな?)どうも引いてしまうのでした^^;

そうそう、昨日は誕生日だったのですよ。

家でシャンパーニュで乾杯☆はなかったけど
(家族の帰宅時間がまちまちでしたので)
こんなアーティスツ・カクテルを飲んじゃいました。

13510908_1192377460814843_2506563620798830287_n.jpg

>On the moon
>ペルノパインに黒胡椒のスパイシーなテイストをプラス。
デコレーションのバナナ、パイナップルでフルアーマー感を演出した一杯。

フルアーマー!!

バナナはあまり好きじゃないのですが、
これは川越の芋かりんとうみたいにパリッパリでおいしかったです^^
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト菊地成孔 Live @Blue Note TokyoのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
