ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
かなしいニュース 
2016.08.06.Sat / 16:15 
昨日、テレビを見てたら

>LGBT男性自殺で大学を提訴

というニュースが入り、びっくりしました。

http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20160805/4602731.html

>東京の一橋大学法科大学院の3年生だった男性は、去年4月、男の同級生に好意を打ち明けたところ、無料アプリ「LINE」などを通じて友人たちに言いふらされ、大学の担当者に相談しましたが、4か月後、授業中に自殺を図って亡くなりました。

というものです。

「もののけ姫」を見ながら、ツィッター見てたら、
ちょっと詳しい記事が出てきました。

>「ゲイだ」とばらされ苦悩の末の死 学生遺族が一橋大と同級生を提訴よくある失恋話、で済むはずだった。

https://www.buzzfeed.com/kazukiwatanabe/gay-student-sued-hitotsubashi-university?utm_term=.qakonv5bM#.hqrY21rbq

一橋大学の法科大学院に通っているような(弁護士を目指している)超エリートが
なんで「LINEのグループでばらす」ような幼稚な行動をしてしまったのでしょうね?

一橋大学(ひとつばしだいがく、と読みます)って、
東京工業大学と同じくらい知らない人は知らないと思うのですが
「文系の東大」みたいなところだったはず・・・

それ以前に、人として、思いやり、とか、想像力、とか、
もっとなかったのかなあ(>_<)

昨晩、上の記事のリンクをFBに貼ったら、LGBTに理解にある友人たちからは
好意的なリアクションがあったけど
小学校の同級生の男子のFB友が

>個人の特殊な趣味で楽しめば良い事を こちらの人間性を疑うような論調で押しつけるんじゃねえ

と、上の記事を引き合いに出してコメントしていて
(私の記事にコメントしたわけじゃあないです)
さらにかなしい気持ちになってしまいました(>_<)

「ホモは気持ちが悪い」「生理的に受け付けられない」っていう人は
きっとたくさんいると思います。

「オネエ」がメディアにばんばん出ていたり
情報番組でLGBTがまじめに取り上げられるようになったりして
世間は、LGBTに関して寛容になったんだなあと
自分も、自殺した彼も、錯覚した部分があったのかもしれないなあと
今回のことで思ってしまいました。

自分はLGBTではありませんが
好きになったアーティストが実はゲイでした、ってことがしょっちゅうで
なんかご縁があるようです^^;


スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
かなしいニュースのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /