ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
実家(空き家)の火災保険問題 
2016.08.25.Thu / 22:33 
実家を相続することになったのですが、親が入っていた県民共済の火災保険は
「住んでないとダメ」ということで、問い合わせ電話をした日付で解約されてしまい
(電話しなければよかった?!)
損保なら大丈夫ということで、A社に電話してみたら
地元の代理店を紹介されました。

で、住んでなくてもいずれは住むつもり(今現在も居住可能)ということなら
火災保険をかけることは可能です、と言われ
「現在勉強中」の営業さんと打ち合わせをすることになりました。

バイト中に電話がかかってきても困るので、
イエ電の電話番号しか伝えなかったのですが、
当人から電話かかってきて、「資料と見積もりを送らせていただきます」と言われ
ん~?家の状況もわからないのに見積もりできるんかな?と思いつつ
お願いしたら、案の定?、留守電に「お伺いしたいことがあるのですが、
またお電話させていただきます」と2回メッセージが残っていました。

で、折り返し電話するタイミングを逸し
(イエ電からケータイに電話すると通話料が高いから
なんとなく受動的になってしまい・・・)
3度めの留守電が入ったら、さすがに返そうと思っていたら
なしのつぶてで^^;

うっかり着信履歴を全消去してしまったので、かけることもできず~

「現在勉強中」の子なので、くじけてしまったのかもしれないです?!

こういう事態に陥る前に、相見積をとっておいたほうがいいのかな?と思い
同じような状況の友だちに教えていただいたB社に電話してみたのです。

そしたら、今の自分の家の近くの代理店を紹介してくれて
実家の住所をお伝えし、お電話いただいたところ

Google map で、ご実家を見せていただきましたが

と!!

ほかの会社に聞いてみたら、現地の代理店と直に相談しないとダメだって言われたのですが
と言ったら、もちろんそちらも可能ですが、今は、Google mapで現地に行かなくても
だいたいの状況はわかりますので、と言われ、スゲー!!って思っちゃいました。

A社の人と会うために、帰省して時間を作らないといけないのかあって思ったら
すごく憂鬱だったので(代理店が実家のそばじゃなかったし)
自宅のそばのB社の代理店で契約ができるというだけで
ここに決めてしまおうかと思っています。

保険代も、相続した分から払うしね。

相続税も、固定資産税も、相続した分から払っていくし
実家の管理費も一緒に相続したって感じです。

自分の持ち出しはないだけありがたい、って感じでしょうか?


しかし、

いざ東京を離れる日が来たら
やっぱり離れたくない!って思ってしまうのかなあ??^^;

とはいえ、引っ越しが楽になるように、少しずつ持ち物を減らしていきたいと思っています。



スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
実家(空き家)の火災保険問題のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /