ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
「数学しかできない息子が早慶国立大学に合格した話。」 
2016.09.04.Sun / 21:21 
TwitterのRTで作者のツィートが流れてきたのですが

内藤みか 作家「数学息子早慶国立合格」

というアカウントで、なんじゃこりゃ?と思ったら
「数学しかできない息子が早慶国立大学に合格した話。」という本をかかれたのだそうで
東大・京大じゃなくて、「国立大学」というのが、ちょっと残念な感じで
カスタマーレビュー見たら、作者の自慢が鼻につくらしく
なんだかなあと思ってしまいました。

発達障害も認めようとしなかったみたいなので
子どもが数学しかできなくて悩んでいる親御さんたちの指針にもならないっぽいのは
とても残念ですね(>_<)



テレビのバラエティ番組や「ビリギャル」(映画)でも思いましたが
「早慶=ものすごく賢い」という感覚がどうにも理解できず
東大・京大落ちて早慶なら
受験勉強頑張ったんですね、って思えるんですが
(オリラジのあっちゃんがテレビによく出だしたころ慶應卒ってふれこみで
「寝る間も惜しんで勉強して立って寝てた」って言うから
慶應入るのに?って思ってたら、第一志望は東大だったんですね)
内部進学生には、ふーんって感じで
慶應大学に入れたいからNY校に、なんて話を聞くと
そこまでして?!と思ってしまうのでした。

まぁ就職には、やっぱ強いのかもしれませんが・・・

最近は、東大生・京大生が、やたらとバラエティ番組に出ていて
偏差値が高いゆえの「変人」へのいじりも見られて
「あいつ勉強はできるくせに、まともじゃねー!」って
勉強ができない(勉強をする努力をしなかった)人たちの
嘲りの対象になっているような気がしないでもないです。

あと、東大大学院は、けっこうよそから入りやすいそうなので
バラエティ番組に出てる人とか、
肩書に東大ってついてても、割り引いて見た方がいいそうです^^;


COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
「数学しかできない息子が早慶国立大学に合格した話。」のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /