ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
相続の手続きって大変ですね 
2016.09.03.Sat / 16:56 
水木と帰省していて、銀行の預金の相続の手続きで、2つの銀行に行き、
昨日は、こっちの2つの銀行に行ったら、ほとほと疲れてしまい
今日の午前中は長男を送り出した後、二度寝で死んでいました^^;

もう1つ、手つかずの地方銀行があります。

通帳はせいぜい2つにしておかないとダメね^^;

今回、メインバンクが2つと、付き合いで入ったっぽい地方銀行、信金が5つあり、
メインの方は、ゆうちょ銀行と、UFJ銀行なので、全国どこでも手続きができたんですが
地方銀行の方は、通帳作った支店じゃないとだめらしく・・・

うち1つは、家の近くの支店でも手続きできるようにしてくださり
さらに「相続センター」と郵送でやりとりできるよに計らってくださいました。

いちいち帰省して手続きするのが大変な人が増えているのでしょうね、きっと。

父の時は兄がやってくれた(というか、会社に出入りの銀行の営業さんが
やってくれたっぽい)んだけど
今回、母の預金は全部自分が相続することになったので
本人が窓口に行かないとダメなんですよね(>_<)

今回のネックは、「改製原戸籍」(はらこせき)でありました。

「戸籍謄本」と「除籍謄本」は原本があったのですが
「改製原戸籍」はコピーしかなかったので
(なんかよくわからないけど、税務署に持っていかれちゃったらしい)
「原本じゃないとダメです」と言われ、
両親の分をもらうのに、2つの市役所に行く羽目になってしまったのでした(>_<)

「改製原戸籍」っていうのは、「除籍謄本」に至る前のやつで
生まれてから(結婚したりして)前の戸籍を出るまでのいきさつが載ってるやつです。

原本を見せたらコピーして返してもらえるのですが
とにかく原本じゃないといけないらしい。

原本をコピーすると、「複写」とか「コピー」って背景に出てくるんで
コピーのコピーも見かけは一緒だと思うんですが・・・

これがすぐに出せない代物らしく
15分くらい待たされた上に、一部750円って、
思わぬところでお金がかかってしまいました。

母のは、なぜか3パートに分かれていて、
2部ずつ取ったので、4500円って^^;

聞いた話だと、ゆうちょ銀行は原本を返してくれないそうなので
一番最後に手続きするのがよさそうです。

ゆうちょ銀行は、「窓口に、何度か来ていただかないといけません」と
言われましたし、なんだか一番めんどうくさそうですよ(-_-;)


あと、「印鑑証明」も、有効期限が6か月のとこと、3か月のとこがあり
3か月は過ぎてたので取り直しっすよ~(>_<)


そうそう、しょぼい株が100株ほどあって、
私が子どものころに母が親戚にもらったやつみたいなんですが
(株主優待でもらったフードプロセッサーを結婚するときに譲り受けたのですが
今でも現役ですv)
自分が取引がない証券会社で運用されているので
あたらしく口座を作らないといけないらしく
それもめんどうくさい感じです。


まぁいただけるものがあるだけ
ありがたいと思わなくちゃいけませんね。

相続税と固定資産税が持ち出しにならなくてすむわけですし。


それにしても、子どものころ、家があまり裕福じゃなくて
惨めな想いをしたことも多かったんですが
(似たような家も多かったから、いじめられたことはなかったです)
祖父の代からやっていた小さな会社が
用地買収で移転してから暮らし向きがよくなり
母も会社を手伝い始め、稼いだ分は、ほぼ貯金に回していたそうな。
子や孫に遺すために貯めてたんだろうなあ。
ありがたや(;_;)

生前、父には、昔はいい暮らしができなくて悪かったね、って言われたけど
「貧しくても楽しい我が家」だったと思いますよー。

「三代目が会社をつぶす」っていうけど
兄が「娘が二人だし、俺の代で終わりだ」と言っているので
それでまたいろいろとあるんですけど
その話はまたいつか^^;

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
相続の手続きって大変ですねのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /