ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
「ルーヴル No.9 ~マンガ、9番目の芸術」@森アーツセンター 
2016.09.21.Wed / 23:18 
会期ほぼギリギリで、ようやく行ってきました。

http://manga-9art.com/

最初の小部屋で、説明ビデオを見たあと、通された部屋に
サモトラケのニケがどーんと!!

14358702_1260743713978217_3757143807684685547_n.jpg

ルーヴル美術館には30年くらい前に1回行ったきりですが
まぁやっぱりサモトラケのニケと、モナリザの名前がすぐ出てきますかね^^;

展示作品も、そのふたつをモチーフにしたものが多かったかと・・・

14379663_1260770483975540_5035254190136958040_o.jpg

海外の方たちが描かれる漫画(バンド・デシネ)の原画は、それぞれ美しかったのですが
(一部の日本の漫画家さんの作品もそうでしたが)
ふきだしの中の言葉が、原画の下に羅列してあったので
ちょっとわかりづらくて残念でした。

原画のコピーのふきだしに日本語のセリフを入れたものを
原画の下に貼っておいてくれたら親切だったかなあと^^;

まぁ原画も一部しか展示してなかったので、
ちゃんと読みたかったら本を買え、ということですかね。

14368764_1260775103975078_5055775230401291691_n.jpg

息子へのおみやげに荒木先生のグッズを買おうと思ってたのに、
なんにもなくて、売り切れ?って思ったのですが、
ホントになにもなかったので、作ってないのかもしれません。
(これから国内を巡回するそうですし・・・)

個人的には、荒木先生がルーヴルに取材に行ったビデオもすごくよかったです。

ルーヴルに出展されているバンド・デシネ(漫画)はほとんどアートだけど、
自分はあくまでもエンターテイメントにこだわりたい、って、
いや、先生の作品も充分アートでしょ?と思ってしまいました。

ちょっとお高くて、手が出せずにいた、こちらの本を買ってしまいました。



COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
「ルーヴル No.9 ~マンガ、9番目の芸術」@森アーツセンターのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /