ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
帰省してきました。 
2016.09.30.Fri / 22:55 
母の相続の銀行口座で、まだ残っていた地方銀行に行ってきました。

ゆうちょ銀行と、UFJ銀行は、自宅のそばの銀行で手続きができたのですが
地銀と信金は、口座を開設した支店じゃないとダメみたいで
でも、遠くの身内がわざわざ相続の手続きに来る、っていうのは、
レアケースみたいで、「東京から来ました」っていうと
「わざわざ東京からいらっしゃったんですかー」って
すごくねぎらっていただけましたよ^^;

昔から愛知県人は保守的で、あまり遠くに出る人がいないイメージでしたが
今も変わらないのかな??

で、兄に会って、相続税関係の申請書に実印を押して
あとは相続税の請求を待つだけ、って感じですかね?(ヤレヤレ)

あー、株(わずかしかない)の方の処理がまだでした(>_<)
これから証券会社に口座を開いて、相続する感じです。

父の時と同じく、おつきあいのある税理士の先生にお願いして
兄とは、半々になるように采配していただいたのですが
兄は、生命保険金をもらい
私は、実家と、母のこまごまとした預金などをもらいました。

相続の手続きは大変だ~と、お会いした友だちに愚痴ってたら
ヨガの先生(元ママ友)に

ご供養のひとつなのかもしれませんね?

と言われ、
思わず手をあわせたくなってしまいました^^;

母からしてみれば、「簡単にもらえると思うなよ~!」って感じ?(笑)

14462914_1268783746507547_6935482441119909031_n.jpg

お約束のひつまぶしは、おいしかったがね!!

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
帰省してきました。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /