ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
「あさイチ」の片栗粉の技 
2016.10.04.Tue / 22:37 
片栗粉でとろみをつけるのがイマイチうまくいかないなあと思っていたのですが
「30分以上前から水に溶いておく」というのは初めて聞いたコツでした!

スゴ技Q 驚き!かたくり粉ワールド
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/161004/1.html

麻婆豆腐で試してみたらバッチリでした!!

とろみを試すんなら八宝菜じゃね?っと、息子からツッコミが入りましたが^^;


あと、唐揚げの裏技にもびっくりしました。

片栗粉に水を混ぜ、「あえてのダマ片栗粉」を作り、
それを下味をつけた鶏肉にまぶして揚げる、というものでした。

経験から言うと、片栗粉だけをまぶして揚げてもサクサクになるのですが
揚げ油に片栗粉が散って、すぐに汚れてしまうのですよ(>_<)

唐揚げ粉もいろいろと出ていますが、
粉タイプのものより、水に溶かすタイプのものの方が
揚げ油がドロドロにならなくてよいです。

ちなみに一番のお気に入りは、チキチキボーンの素です

http://www.nipponham-eshop.jp/shopdetail/011000000012/

(20袋とかのリンクしかなくてすみません^^;
近所のスーパーにあると思います~)


いもだんごもおいしいですよね~~。

子どもが小さいころ、おやつによく作ったなあ(懐)
バターで焼いて甘辛じょうゆにくぐらせて、海苔を巻いて食べるとおいしいですよ~♪

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
「あさイチ」の片栗粉の技のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /