ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
珪藻土バスマットが臭い! 
2017.05.26.Fri / 17:53 
ブログに珪藻土バスマットを買った話を書いたつもりでしたが
書いておりませんでしたね~。

前から、珪藻土バスマットを導入したいと思っていたのですが、
洗面所の床に、変なフタがあり、板状のやつでは、すぐに割れてしまいそうなので
あきらめていたのです。

そんな折、生活クラブのチラシでこちらを見つけまして

珪藻土タイルバスマット ピュアリフレ Sサイズ

生活クラブのチラシよりお安かったので、Amazonで購入してしまいました^^;

ホントに水分をすーっと吸い込んで、びっくりしましたし、
バスマット(これが乾きにくいんですよね(>_<))のお洗濯から解放されて
ちょっとお高かったけれど、この先、十分元は取れるだろうと思っていたんです。

で、3か月ほど経ってみたら、吸水力が急に落ちてしまったんです。

しかも、なんか洗面所が臭う!
野良猫のおしっこみたいな臭い(-_-;)

で、臭いの元を探したら、どうも珪藻土バスマットみたいなんですよね(>_<)

メーカーさんのサイトを見てみたら
(説明書を保存してたんですが、行方不明^^;)

http://k-so-do.jp/maintenance/

>足裏の角質や皮脂によりタイル表面の目詰まりが起り吸水しにくくなります

とのこと。
(臭いのことは書いてないよ~(>_<))

>次亜塩素酸系洗浄剤(主に台所用泡漂白剤として市販)をタイル面にスプレーし、数分放置。

えー、そんな洗剤、家にないよ~!と思い、
いろいろとネットで検索してみたら、
紙やすりで削るとか、熱湯消毒するとか、出てきたので
やってみたけど、
吸水力は復活したけど、臭いは消えなかったので、
次亜塩素酸系洗浄剤とやらを買ってきました。

キッチン泡ハイターのことでしたか!!

泡をかけすぎてしまったのか、すすぎが大変でしたが、
臭いもすっかり消え、ホッとしております。

これから暑くなっていくので、ますます、足裏の角質や皮脂で目詰まりしそうな予感・・・(>_<)

メーカーさんのサイトに

>●まる洗いが面倒なお客様は…
タイル表面への皮脂・角質などの汚れ防止に、タイルの上に薄手のタオルや不織布(水分を通すタイプのもの)を敷きますと、足裏の水分のみタイルが吸水し、油分や汚れをシャットアウト!タオルも案外濡れないという驚きの裏技です。

とあったので、試してみようかなあ??

夏場は、珪藻土のひんやり感が気持ちよさそうなんですけどね^^
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
珪藻土バスマットが臭い!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /