ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
新しい社員さん 
2017.08.05.Sat / 00:11 
社員さんをひとりよそに取られてしまい、アップアップだったうちの店に配属された社員さんに
今日お会いすることができました。

高卒で入社されて3年め・・・ということは、うちの次男と同学年です(たぶん)

とても感じのいい男の子でした。

ご家庭の事情で、高卒で働かざるをえなかったのなら、
ざんねんだなーと思うのですが、
勉強が嫌いだったら、大学なんて行かない方がよいと思うのですよ。

こういうのはSNSでは書けないのですが、私の思い描く図式はこうです。

子どもは勉強が嫌い
 ↓
親は経済的余裕があるし、見栄もあるので、大学に行かせたい
 ↓
高校に「指定校推薦」の枠がいろいろある
 ↓
高校(特に私学)も大学進学実績の数字がほしい
 ↓
お見合いがうまくいき、子どもは(Fランク)大学へ
 ↓
勉強は二の次で、サークル活動やバイトにはまる
親の経済力によっては留年もあり
 ↓
就活で苦労(なんだかんだいって、エントリーシートの大学名で企業はふるいにかけると思うのですよね。OB,,OGもいるし)

中小企業でも、よいところに就職できたらいいですが
「親の手前」、名前を聞いたこともない企業に就職するよりは
名の知れた企業に就職したら、めっちゃブラックだったりする可能性も高いのですよね(-_-;)

今のバイト先では、けっこう、高卒で入った社員さんに会うのですが、
「大学全入時代」なのに、どうして大学に行かなかったの?とは聞けず、
逆に、大学卒の社員さんたちには、どうしてこんな会社に入ったの?とも聞けず、
(第一志望で入った子なんていないと思うので(-_-;))

お世話になっておきながら、「こんな会社」って、disるのはよくないと思うのですが、
残念感がとまらないのはなんでかなあ?

そんな会社に留まってるのも自分ですからね(>_<)

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
新しい社員さんのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

chobi

Author:chobi
大学生の男子2人の母。

ブログのタイトルは、大好きなGeorge Michaelの歌から拝借しています。

個人的に用件のある方は、「コメント」欄に、「非公開コメント」としてお寄せくださいませ。(そのほうが確実に受け取れますので。)または同じHNでmixiもやってますので、そちらからコンタクトくださってもうれしいです。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

オススメサイト

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

フェリシモ「コレクション」

MoMAstore

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)



ワンクリックであなたの代わりに企業が募金

CopyRight 2006 Round Here All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /